nagicha no negoto

A little girl のつぶやき

薬以外で自律神経失調症を克服する方法

こんにちは

なぎさです

 

今日は私が1年以上闘っている

自律神経失調症について

 

薬ではなく克服する方法

私がやってよかったこと

書いていきます

 

検査をすること

この病気の特徴で

自分は大きな病気なんじゃないかって

不安でいっぱいになるのがあります

 

なら調べちゃえばいいんです

胸が苦しいなら

レントゲンとってみるとか

 

のどがつっかえるなら

耳鼻咽喉科いくとか

 

バセドー病かなって思ったら

甲状腺の検査するとか

 

 

私もたくさんたくさん検査しました

なにもないです

 

お医者さんに何もないって言われたいんです

安心したいんです

 

だったら気のすむまで検査すればいい

それで少し楽になります。

 

体を冷やさない

冷えは万病のもと

 

よく聞くと思いますが

本当にその通りだなと思います

 

自律神経失調症

交感神経と副交感神経のバランスがうまくとれなくて

おきる体の不調。

 

体を温めると

リラックスできます

息がしやすくなります

 

しょうが湯のんだり

白湯のんだり

ゆっくり湯船につかったり

夏でも足首を冷やさない

 

ちょっとしたことであたたまって

すこしよくなりますよ

 

ヨガ、体を動かす

 

体を冷やさないに通じることがあるのですが

体を動かすことでも

体が温まります

 

個人的にはヨガが結構おすすめで。

私は溶岩ヨガに通ってだいぶ体がよくなりました。

 

ヨガは呼吸を大切にするし

自分と向き合うし。

 

色々浄化されます。

 

コロナが落ち着いたら

また行きたいな。

 

自分磨きをする

自分に自信をもつということなんですが

私は美容がすごい好きだったので

時間やお金を費やして

自分にご褒美しています

 

ホワイトニングにいくとか

ちょっといい化粧品を買うとか。

 

テンションがあがって

体調もよくなりました

 

自分磨きは外見だけじゃなくて内面もおすすめです

 

色々な本を読んだり

それをじぶんなりにアウトプットしたり。

 

誰かのためになにかしてみたり、

体調悪い時は寝てればいいけど

 

ちょっと気力があるときはいろいろやってみるのがおすすめ

毎日日記をつける

体調の変化を記録しておくのはすごくいいと思います

 

自分がどういうときに

息が苦しくなるのか

頭がいたくなるのか

手足がしびれるのか

眠れないのか。

 

天気なのか

だれかストレスになる人がいるのか

食べ物なのか。

 

記録しておくと

だんだんわかってきます。

 

対処法とかも思いついたりします。

 

自分を信じること

 

最後は精神論みたいになって

申し訳ないのですが

 

自分を信じることです

 

病気になると暗くなるし

自分を傷つけたくもなるし

こんなに苦しいなら

消えた方がらくかなと思ったり

 

でも

自分を守れるのは自分だけだし

自分を信じてください

 

私は困難は神様からのギフトだってがちで思ってます

 

たしかに病気になって失ったこと

犠牲にしたこと

たくさんたくさんあります

 

でも病気にならなかったら

気づけないことたくさんありました

 

こっち側の気持ち

たぶん病気にならなかったらわかりませんでした

 

病気ってだけで

 

同じ人間だし

 

同じように夢見ていいし

 

好きな事していいし

 

そう思ってます

 

 

だから

病気つらすぎて

自分を傷つけそうになっても

 

投げだしそうになっても

 

絶対これを乗り越えたら

強くなれるから

 

乗り越えよう

 

ミスチルの終わりなき旅という曲に

 

高ければ高い壁の方が

登ったとき気持ちいいもんな

 

って歌詞があります

 

そうなんだと思う

 

特に若くして病気になった人

 

若いうちからこの気持ち知ってるのって

ベネフィットだと思う

 

年取ればみんな急に健康に気をつかったりするけど

若い時に

しんどい思いしたから

 

今から気をつけれるじゃん

 

私は病気になって

 

何度も悔しい思いしたけど

 

だからこそ命の大切さとか

人生1回きりとか

 

すごく近いところで気づけた気がします。

 

いつも看病してくれる親への感謝とかね。

 

 

とここまで薬以外の克服する方法かいていきましたが

 

薬は薬で

 

ありがたいものです

 

心療内科にいって

ありがたく頂くのがおすすめです。

 

いろいろ試して

楽に考えましょう

 

人間そんな簡単に死なないと思います

だから大丈夫。

 

読んでくれてありがとうございました

 

 

なぎさ